月照無眠

但实际是做些什么,到现在还是不懂……。

今期ドラマまとめ

-平均-最新-前回比--局・枠--- タイトル----- 
=【15%】====================================== 
14.14|15.4|+4.2P|TBS日21|S-最後の警官- 
12.87|13.9|+1.3P|EX__木21|緊急取調室(終) 
12.85|12.8|+1.0P|NTV水22|明日、ママがいない(終) 
12.11|11.2|-0.2P|CX*月21|失恋ショコラティエ 
12.08|11.5|-1.7P|CX*木22|医龍4~Team Medical Dragon~ 
11.36|11.5|+1.1P|CX*火22|チーム・バチスタ4~螺鈿迷宮~ 
11.29|*9.1|±.0P|NTV土21|戦力外捜査官 
10.14|11.8|+0.5P|CX*水22|僕のいた時間 
=【10%】====================================== 
*9.87|*9.0|-2.0P|TX__金20|三匹のおっさん 
*9.72|*9.1|±.0P|CX*火21|福家警部補の挨拶 
*7.46|*7.8|+1.7P|CX*金20|天誅~闇の仕置人~ 
*7.38|*8.3|-0.5P|TBS月20|隠蔽捜査 
*6.84|*6.9|+1.2P|EX__金23|私の嫌いな探偵(終) 
*6.79|*8.2|+2.0P|TBS木21|Dr.DMAT 
*6.60|*6.5|+1.0P|TBS金22|夜のせんせい 
*5.86|*6.1|-0.7P|CX*土23|ロストデイズ 

 

相変わらず「相棒」ばかり見ている。ここ数年警察ものと医療ものが多すぎる!! しかし数が多ければおもしろい切り口もあるしいいのかも。警察美化とか問題を感じるところもあるのだが。

 

S-最後の警官-

とてもつまらない。向井理てこういう役が合わないと思う。うすっぺらい。

例えば(サッカー選手の)ベッカムが満面の笑みでいるだけでこっちもわろけてくる。向井はそういう仕事をしていれば良い。

問題は向井だけではない。生け捕り縛りの組織NPSと場合によっては犯人を殺すSATの競争(実は最終的にSATを立てると陰謀が)という話なんだけど、視聴者に「こんなやつとっとと殺せよ」と思わせたるために本当にうすっぺらい犯罪者が出てくる(全部がそうというわけじゃないけど)。劇中の犯罪者がどうこうじゃなくて、そういう演出意図丸見えな感じがひどい。

カミセンの人の「SP」もしょうもない話だけどアクションは見応えあった。そういうものとして見ればいいのかも??

 

 

「緊急取調室」

今クール最高の作品だった! 俳優陣も、みんな役柄に合っててすごく魅力的だった。天海祐希の毎回の演技はいちいち思い出して涙ぐむほどである(本当)。滅多に出番のない主人公の娘(杉咲花)ですらキャラクターの造形がしっかりしていてその上演技も完璧であり。

 

 

医龍4~Team Medical Dragon~」

くっそつまんない。荒唐無稽な天才ドクターものでは前クールの「ドクターX ~外科医・大門未知子~」がおもしろかったので落差やばい。「ドクターX」もたいがいバカバカしい雰囲気あった(岸部一徳の役柄においても)のにそれでも手術の緊張感とかがしっかり描かれてたのが、「医龍」の手術シーンの緊張感演出は失敗してる。米倉涼子は卓越した役者なので米倉作品と比べたらだいたい不利なわけだけど。

 

 

チーム・バチスタ4~螺鈿迷宮~」

このシリーズ大好き。いい加減飽きるかなあと思いつつだんだんおもしろくなっていった。安定感ある。

 

 

「戦力外捜査官」

「福家警部補の挨拶」

「隠蔽捜査」

両方ともあんまり熱心には見てなかったんだけど、「戦力外捜査官」は武井咲は魅力的だし役柄としても合ってて楽しめた。一方「福家警部補の挨拶」は主人公(壇れい)のキャラクター造形があんまりしっくりきてない。

今クールも警察・刑事ものばっかりで、「緊急取調室」「戦力外捜査官」「福家警部補」「S」「隠蔽操作」あたりのシリーズじゃない作品はそれぞれ人気のある俳優を起用して仕掛けてきてたわけだけど、天海祐希武井咲はいいキャスティングに思えて作品としてもすんなり作品自体に入れた。「福家」の壇れい、「S」の向井はそのへん成功してないと思う。「隠蔽捜査」は古田新太が出てるので喜劇的なくだらないやつかと思ったら質実剛健の感あり*1

 

 

ほかはそんな見てないので省略。

*1:舞台で実績のある役者が舞台ノリで出てきてファンタジー演出あって喜劇性高いドラマは全部きらい。