月照無眠

但实际是做些什么,到现在还是不懂……。

いわゆる「女の子のにおい」について??

お題「わかってるけどつい嗅いじゃうカホリ。あるよね」

 

「わかっているけどつい嗅いじゃうカホリ」エピソードもそれなりにありそうなのだが、におい関係で印象的なことがあったのでめも。

 

「女性の(良い)におい」についてのこの回答がちょっと前に話題になっていた。

qr.ae

DEOCOという商品がからむのも含め全く同じ話題だが、2019年のこのエントリもおもしろくてすごく印象に残っていた。

dain.cocolog-nifty.com

身体はくたびれたおっさんなのに、目を閉じると若い女の子の匂いに包まれている。おもわず自分を抱きしめ、ありもしない胸をまさぐる。心と体が入れ替わるリアル「君の名は。」か、あるいはプリキュアに変身したかのようで、非現実感がハンパない

 

 

のだが、私自身としてはこの「女の子のいいにおい」について、2019年にこのエントリを読んだときも含め、なんら実感を持っていなかった。

一方で「男の子のにおい」というのは数多くの実感がある。胸いっぱいに吸い込みたいと思うようないいにおいではない。
大学生時代にひとり暮らしの友人の家に行く機会が何度もあったが、男性の場合は、(男の子向けの)モノトーンの家具で統一されこぎれいに整理されていても、寝具あたりを源としているのか、なんとなく汗くさいような独特のにおいがあった。高校時代の運動部の部室になるとまた顕著なにおいがあったが、私が通っていた高校はプールの脇にコンクリート造の部室棟がありいつもカビのにおいもしていたし、激しい運動をして汗をかいたままの衣類とかが放つにおいが「男の子のにおい」の延長上になるのかどうかもよく知ってない。

また、そういう系だと人口に膾炙したもの(人鼻に?)として「ブックオフのにおい」というのもある。数日洗ってない頭皮のにおいみたいなやつ。
こうしたにおいは男女関係なく発することは経験上知っている。
女性向け商品メインの中古同人誌ショップ、若手俳優写真トレードの店が入るビルのエレベーターも同様のにおいがしていたときある。
そうであれば、一般的な「汗くさい」においについても男女ともに似たような成分なのでなかろうか?
となると「男の子のにおい」とは??

まあそれはともかく、大学生時代にひとり暮らしの友人女性の家を訪れる機会もまたそれなりにあったが、「男の子のにおい」と同様のにおいがしていなかったことは記憶してる。かといって「女の子のにおい」を感じていたかは記憶にない。

 

という認識だったけど最近ついに「女の子のにおい」を強烈に実感する場面があり、これが「なんちゃらラクトンかー!」と大納得しました!

去年からとある用事で鎌倉に足繁く(といっても月2回くらい)通ってるんだけど、この8月に日帰りでなくゆっくり夜も過ごしてみたいなということで鎌倉にひとりで一泊してみた。何度か前を通って気になっていた、材木座にあるゲストハウスに泊まったんだけど数少ない個室は埋まっていたのでドミトリー泊となった。8畳もなさそうな和室に2段ベッドが3本も入ってる6名定員の寝室だったが,そのうち確認できた少なくとも4名が若い女性の見た目であった。エアコンが効いていてももわっと暑いような空気で,一泊して起きると部屋の中になんともいえないにおいが息苦しいほどに充満しており、確かにほのかに甘いようなにおいでもあった。たしかに悪いにおいではないものの、いずれにせよ他人の体臭と思えば胸いっぱいに吸い込みたい、というものでもなく、早朝に海岸に出かけて深呼吸するなどした。