月照無眠

但实际是做些什么,到现在还是不懂……。

森戸海岸


逗子駅からバスで葉山方面に10分くらいで森戸海岸に着く。晴れた日曜なのでバスも海岸も混雑していた。ヒッピーが築いたらしい海の家でボブ・マーリィ音楽祭をやっている。その音楽祭に呼応したのかいつも来ているのわからないが、赤・黄・緑のラスタカラーをあしらった帽子をかぶった男たちが砂浜に腰掛け、大小の太鼓をそれぞれ担当してゆっくりと叩き始めた。適当にいびつな円陣を組み、相互に顔を向けながらもみんな目線はどこを見るでもなく何かのリズムをつかもうとするかのような、考えにふけるような表情で太鼓を叩く。以前深夜に目撃した「猫の集会」に似ていた。


森戸神社は源頼朝が鎌倉に拠点を持ったのち葉山の聖地に創建したとかいう由緒であり、森戸海岸あたりは神社があろうがなんだろうが葉山の聖地だったということらしいが意味不明である。神社の境内には明治・大正・昭和の天皇を記念した石碑がそれぞれ立っていたけど、いずれにせよジャマイカのリズムが静かに聞こえる海岸で日を浴びながら眠ったり本を読んだりするのはいい時間だった。ボブ・マーリィ音楽祭も盛り上がっており、たまに出演者の興奮したMCが聞こえてくる。ジャマイカ音楽を楽しむ人たちはラスタファリアンに連なるからなのか、ポリティカルなものをいとわない。「おまえら原発ぶっ壊れてるのにこんなとこで踊ってていいのかよ!」「おまえら放射能なめんなよ! 海なんか入って被曝しないと思ってないだろうな!」「原発のない世界を!」など。


本にも寝るのにも2時間くらいで飽きたので海に入ったら入るなりクラゲに刺された。8月末の相模湾で人を刺すのはアンドンクラゲという種類らしい。3年前に三浦半島で泳いでたらアンドンクラゲの集団泳の中に入って行ってしまい、結構ひどい刺され方したときある。アンドンクラゲはいかにも刺しそうな触手を持ってるのでいればおそろしいし、そのときは触手が足とか背中に乗ってしまったらしく皮膚が線状に溶けてまだ痕が残ってる。その後も毎年クラゲには刺されてるけど、同じアンドンクラゲとは信じられないくらいたいしたことない。今日のも刺され具合はたいしたことないけどそれは結果からさかのぼって言えることで、アンドンクラゲいるやばいと思ってすぐに海から出た。ほとんど全裸といっていい水着で泳いでた中年男性もなんか刺すのがいるなあと言いながら泳ぎ続けていたのですごいと思った。夕焼けの時間に青一色の虹が出た。


パブリックシャワーがなく海の家は高いので森戸神社の手水舎に行ってみたけど、「神聖な境内で身体を洗う不届き者がいるので」*1とのことで使用不可になっていた。おでん食べて帰った。そういえば辻堂海岸にもしゃれたおでん屋あった。ここにもあった。

*1:不正確